top of page
検索
  • jsyppmeeting

第1回 夏の研究発表会

担当幹事:

石田 光南 (ケンブリッジ大学)、平田 梨佳子 (京都大学)、山本 千莉 (京都大学)


2023年8月9日-10日に、東京大学柏キャンパス 柏図書館をお借りし、植物生理若手の会研究発表会「あつまれ!植物生理の森」が開催されました。


全国から50名近い方にご参加いただき、18題の研究発表、2題の招待講演、企業の方をお招きしたワークショップ、アカデミアで研究員として働く方々をお招きしたワークショップなどが行われました。特別講演及びワークショップでは以下の方々に大変興味深いお話を聞かせていただきました。


特別講演:

①大久保 祐里さん (名古屋大学)「逃げるは恥だが役に立つ」

②黒木 健さん (株式会社Quantomics)「In between:「就活」「アカデミア」以外の道を探して」


企業ワークショップ『ライフサイエンス企業の人材対談-大学と企業の橋渡し-』:

・市原 寿子さん(Plant GARDEN)

・戸田 陽介さん(株式会社フィトメトリクス)

・西ヶ谷 有輝さん(株式会社アグロデザイン・スタジオ)

・小林 健人さん(株式会社グランドグリーン)、ご登壇予定でしたがご欠席

・川端 暸英さん(株式会社tayo)、小林健人さんの代理としてご登壇


大学院ワークショップ『大学院サバイバル術 -私はこうして生き抜いた-』:

・磯田 珠奈子さん(県立広島大学)

・玉木 峻さん(理化学研究所)

・長江 拓也さん(東京大学)


参加者による研究発表を中心とした双方向型の企画は初めての試みでしたが、非常に盛り上がりました。


参加者同士の交流を促すために2度行われた懇親会も非常に盛況となり、連絡先を交換する姿などがあちこちで見られました。


また、研究発表に関する賞は以下の通りです。


研究発表賞 ロングの部: 2件

研究発表賞 ショートの部: 1件

プレゼン賞: 1件

PlantGarden賞: 1件

アグロデザインスタジオ賞 大賞 1件、副賞 4件


本イベントに参加してくださった皆様並びに、ご支援をしていただいた協賛企業の方々、東京大学 大谷美沙都 先生に改めて御礼申し上げます。





閲覧数:124回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第40回

bottom of page